2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

捜しものは何ですか?/家の中でものがなくなることしきり..

] たった三部屋しかないわが寓居だが、やたらといってもいいほどものがなくなることがある。まあなくなるなんてことは物理的にはありえないのだが、行方がわからなくなるということである。目下、ハサミが2個つづけてもう5日ほど行方知らずになっている。…

「ブラームスは 好き君問うや 秋の宵」/ブラームスの室内楽作品

フランソワーズ・サガンの小説の題名ではないけれど、「アンクルさんは ほんとブラームスが好きなのねえ!」、秋の宵口、紅葉の並木道に沿うカフェ・テラスで交わしたやりとり、音楽談義を思い出す。 ブラームスの音楽、とりわけその室内楽作品は、もの想う…

「ピアソラの タンゴを聴きて 秋更ける」/おすすめ珠玉の一曲・アストル・ピアソラ リベルタンゴ

ブームのアストル・ピアソラの音楽は、当節、クラシック音楽のような扱いをうけている。クラシックの曲を紹介したガイドブックにも載っているほど。ブエノスアイレスの秋、リベル・タンゴ、アデオス・ノニーノなど、秋に聴くのにふさわしい。おすすめだ。 ク…

気分転換にコーヒーカップをチェンジ!

毎日使うものだけに時々気分を変えるためにもコーヒーカップを交換したり、購入することがある。二つくらいをセットに回しながら使っている。この前に行ったイベントの際やっていた陶器市で白と黒のカップを購入。2個で500円という安いものだ。 値段が高…

「君にメール ノックターン聴く 秋の夜は..」 /おすすめ珠玉の一曲・フォーレの夜想曲(ノクターン)

フォーレのノックターン(夜想曲)を聴きながら、君にメールを打っている。君は今、何をしているのだろうか。むろんショパンのノックターンもいいけれど、フォーレの曲もすばらしいよ。そう、君にも前、すすめたことがあったね。秋の夜もだいぶ更けて...。…

下諏訪・万治の石仏に再び..

信州下諏訪町、諏訪大社下社春宮横を流れる渓流脇の万治の石仏である。この前訪れたのが3ケ月前の7月、その時は石仏を囲む水田は青々としていたが、今回は10月も下旬、稲穂はすでに刈り取られて、切り株だけになっていた。 この石仏、信州にあまたある石…

レッドソックスとカージナルス

今日も、アメリカのMLBのワールドシリーズ、レッドソックスとカージナルスの試合をテレビで見ていた。今日はカージナルスが逆転で勝ち、対戦成績は1:1となった。ところで、カージナルスの選手のユニホームの胸には、木の枝の両端にとまった大きな赤い…

いちいち、”そうですね” は、いりません...

今、アメリカのMLB ワールドシリーズ、レッドソックスとカージナルスの試合を見ている。解説の松井秀喜氏と田口壮氏、アナウンサーのやりとりの都度、いちいち”そうですね”の連発。もう聴いていて実に耳につき、うっとうしい。特に松井秀喜氏などは、本人…

パソコン周辺機器の昨日、今日、明日

以前使っていた3.5FD(フロッピーデスク)ドライバー(右)とCF(コンパクトデスク)リーダー(左)を復活させてみたが...、じゅうぶん現用に使えるのだが、やはり出番なしの感じ...。 パソコン周辺機器、記憶媒体の消長は激しい。10年前現用…

たべものイベントはおおにぎわい!松本・やまびこドームで信濃の国・楽市楽座

先週の連休3日間で松本城公園で第10回を数える信州・松本そば祭りがあり18万人の来場者を集めにぎわったばかりだが、今週の土・日(19日・20日)は広大な信州スカイパーク内やまびこドームで、食の一大イベント/信濃の国・楽市楽座が開催された。秋…

県北小谷村雨飾高原鎌池へ

2年ぶりに、紅葉しはじめていたが、1週間以上早い感じで残念。それでもけっこうにぎわっていたが。鎌池の標高は1190m。周りを一周2キロほど遊歩道に囲まれ、新緑の頃や、紅葉の時期には多くの人が訪れる。30〜40分ほどで一周出来る。鮮やかな紅…

やっかいな帰化植物・3、ヨウシュヤマゴボウ

**村に住む友人の画家・久保田氏の家の庭にもはえており、二人でこの植物なんだろうとなんだろうと言い合っていた。私は、実がぶどう状なので、ブドウ科をいろいろ検索していたがわからない。少したって、久保田氏がネットのやりとりの中から、「ヨウシュ…

信州・松本そば祭り盛大に、全国的なイベントに...

第10回を数える「信州・松本ソバ祭り」が好天の3日間(10月12日〜14日)盛大に行われた。このイベント、国宝松本城の公園で、長野県内や全国から集まった18の蕎麦打ち・蕎麦屋がブースを出し、一律500円で蕎麦の食べ比べができるのが特色。毎…

蕎麦の収穫

寓居から北へ3、4キロ行ったところに私が岡田田圃とよぶ広大な田園・耕作地帯が広がっている。そこは田圃だったり、麦作だったり、蕎麦だったり、大豆畑だったりする。蕎麦畑の占める割合も相当広い。 今、蕎麦の収穫が盛んだ。収穫は播種時期によってかな…

安曇野に白鳥やっと初飛来!

安曇野周辺の白鳥ファンが待っていたコハクチョウが今朝(15日朝)1羽だけだがが、今シーズン初飛来した模様。白鳥が来てから回りが紅葉するのがなんかいい。 自分の目で確認したわけではないがお昼のニュースでやっていた。去年より5日遅い飛来である。…

おすすめ珠玉の一曲・その1、フランク/ヴァイオリンソナタ

フランク(セザール・フランク/1822〜1890/ベルギー・フランス・写真)のヴァイオリンソナタ。知る人ぞ知る名曲中の名曲である。半日くらいこの曲を繰り返して聴いたことも度々。でも飽きない。評論家磯田健一郎さんは、死ぬときは必ずこの曲を聴…

メロンパンも好き・5、メロンパンは不思議な菓子パン...

お菓子についていろいろエッセイなど書いている、ペンネーム「オカシ屋ケンタ」さんによれば、メロンパンは実に不思議な菓子パンだという。 ジャムやクリーム、チョコにあんパンはまだわかる。なぜそこに唐突に、”メロン”なのか。メロンパンは別にメロンの切…

「亡き父の 育てし鉢の 菊日和」

平成**年の秋口、父は2日ほど入院しただけであっけなく逝ってしまった。心臓病だった。入院する前々日まで元気にバイクに乗っていたというが。それまで庭いっぱい丹精込めて育てていた多くの菊の鉢が、まだ花開かぬまま残された。が、やがてそれらは父を…

10月なのに猛暑日を記録!?

] この2、3日、台風24号が温帯低気圧になって後、列島は南から吹き込む”熱風”にさらされ10月としては、各地で観測史上最高の気温を記録したとニュースで。新潟県の糸魚川か柏崎ではフェーン現象もあったのだろうが35度の猛暑日とも。 この時期は、夏…

ほうほうとからから・2、「ファミ・コン言葉」?

先(5日)に、地元信州・松本のローカル紙のコラム欄に、−−恐るべき「ほうほう鳥」と題し、面白い投稿が載っていて、その一部を紹介した。筆者は中年の主婦の方である。 この方の独特な考察なのか、この「〜ほう」という言い回しの発生源は、タレント・タモ…

やっかいな帰化植物・2 セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の帰化植物。もともとは観賞用に導入されたとの説もあるが、急速に広がったのは大二次世界大戦後。和名の由来は、同じ属のアキノキリンソウの別名であるアワダチソウよりも草丈が高いことによる。 空き地や放棄畑などに…

南木曽町田立の五宮神社例大祭「花馬祭り」へ、信州は広い...

わが信州西端の町、南木曽町田立の五宮神社例大祭「花馬祭り」へ今年も出掛けた。江戸時代前期から300年にわたって伝わる伝統の祭りで、長野県の県無形民俗文化財にも指定されている。1998年の長野オリンピックの閉会式のアトラクションのひとつとし…

ヤマボウシの実とハナミズキの実

明治期、ハナミズキが日本に入ってきたとき、日本に従来からあるヤマボウシの花に似ていたことから、アメリカヤマボウシという名が付けられた。いつの頃からハナミズキともいわれるようになったが、本来の呼び方はアメリカヤマボウシである。同じミズキ科。 …

メロンパンも好き・4  メロンパンの魅惑の部分

メロンパンの魅惑の部分、子供にくれるとその部分だけ剥ぎ取るように食べたりする行儀の悪い子もいたりするが、そのクッキーの下地部分の製法といえば、少し専門的になるが、講談社版「素敵なパンの世界」、灘吉利晃著)によれば次のとおり。 −−クリーム状に…

ほうほうとからから・1

コンビニなどのレジ嬢がよく曰う「カードのほう、お返しします。」「1万円からお預かりします。」の例の”ほう”と”から”である。また、注文したメニューの料理が届いた時などに聞かれる、〜〜になります、「ビールになります。お刺身になります。」など。日本…

メロンパンも好き・3 メロンパンはいつから...?

] ではでは、メロンパンとは何ぞや?というわけで辞書、百科辞典をはじから引いてみたが載ってはいない。インターネットで引けばかなり件数がヒットするだろが、恐らく、メロンパンについての文献は皆無に近いのではないだろうか。かなり前、某テレビ局が追…

秋は安曇野の草競馬

信州高ボッチ高原の草競馬は夏の、安曇野牧運動場の草競馬は、秋の観光草競馬である。安曇野観光草競馬は規模は小さくも、のどかでひなびた趣がある。紅葉しはじめた桜、石積みの段々の芝生席に三々五々陣取って、高ボッチのように焼き肉をしながらの人たち…

アレチウリを退治しよう、やっかいな帰化植物・1

アレチウリは大型のツル植物で1年生草本。北米原産の帰化植物、青森県以南の日本各地で広がっている。放棄畑や牧場、河原、湖岸などの肥沃な場所で急速に成長して繁茂する。その旺盛な繁茂により在来の生態系を破壊し、動植物に悪影響を及ぼすとして、200…

アルクマ君に清き一票を...、ゆるキャラグランプリ2013

アルクマ君は、県内のさまざまなイベントに出没する。私も彼と何回か握手。アルクマ君はダンスも得意、曲芸だってやっちゃう。 ゆるキャラグランプリ2013、アルクマ君をよろしく。インターネット投票で清き一票を。 こちら。 http://www.yurugp.jp/