メロンパンも好き・3 メロンパンはいつから...?

] ではでは、メロンパンとは何ぞや?というわけで辞書、百科辞典をはじから引いてみたが載ってはいない。インターネットで引けばかなり件数がヒットするだろが、恐らく、メロンパンについての文献は皆無に近いのではないだろうか。かなり前、某テレビ局が追求したことはあったが、その出自の決定打というべきもの、メロンパンについてのもろもろのことは正直わからないのである。

 メロンパンの魅力は、もちろん上のザラメのついた黄色い皮の部分だが、これは普通のパン生地に甘いクッキー生地をかぶせ、網目のような筋をつけたもので、その模様がメロンに似ていることからこの名がついたという。

 いつ、誰が考案し売りだされ、一般化したかは残念ながらわからないが、恐らくは戦後だと考えたい。確かに戦前説あるが、私がよく行く、大正時代創業のベーカリーの主もそう言っていた。
[