2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「年賀状出してせいせい年越せる」

なんとか、中央郵便局へ持っていって投函する。まだ全ぶ終わりというわけではないが、主要なものは済む。年末の一仕事がとにかく一段落。やれやれである。

「鈍重の空海雪の日本海」

新潟の冬は、雪がちらつかなくても、来る日も来る日も重く垂れ込めた鉛色の空模様が続く。ついぞ青い晴れ間など永久に来ないのではと思ってしまう。 海辺では激しい強い雪の日など、空と海の境目もほんとうに定かではない。

山崎ハコライブに..「ハコ歌うセイタカアワダチソウ哀し」

総選挙の14日夕刻から、当地松本のホテルで山崎ハコのライブがあり出掛ける。彼女の歌を聴くのは2年ぶり、安曇野・池田町の、北アルプス高原美術館でのライブ以来である。 シンガーソングライターとして活動40周年。今年はその記念ライブということで、…

「いつまでも夢見る少女じゃいられない 相川七瀬すっかり大人」、

BSフジのインタビュー番組に出演していてびっくり。「Red」のヒットは1996年。髪を真っ赤に染めていたり、一転金髪にしたり。なかなか強烈な印象のシンガソングライター。ロックシンガー。私もCD3枚ほど持っている。まだ歌手活動は続いているようだ…

「大病院ひたすら待つのみ師走かな」

M医院の紹介状を持って、信州大学病院へ行く。受付の始まる前の8時20分には窓口に。初診ということで受診カード等書類作成のため、先ず45分待たされる。 次ぎに眼科・耳鼻咽喉科・産婦人科3科の受診スペースに(写真)。ここにも受付カウンターが。す…

「マッサンがウィスキーブームの火付け役」

朝ドラのマッサンの影響か、久々のウィスキーブームの到来のようでもある。 私も、過去ウィスキーに凝ったこともある。まあ、遍歴を重ねいろいろ飲んだが、結局のところは、日本人の口に、いや自分の口に合うのは日本酒だというところへ到達している。地元で…

「風花や遠くで汽笛旅終わる」

「風花の峠を越えてもまた荒野」ではあったが、人生の旅を終えるのも、そんなに先のことではない。

「一条の光芒ありや年の暮れ」

21世紀になってもう15年を迎えようとしている。故末川博博士は、21世紀を平和と希望に満ちた世紀にするのは君たちだ、未来を自分たちの手で汚してはならないと、常に学生に説いていた。 そんな新しい世紀が到来してもう15年。しかし混迷は深まるばか…