2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「病癒え 湯の宿で見る なごり雪」

これは私、アンクルの投句。参加していて今日あったアルプス句会でも、別途参加しているネットの福岡サロン句会でも最高点を獲得。こんなことは初めてである。 昔々の思い出の風景なのだが...。**年前頃、しばらく体調くずしていたが、ようやく回復、湯…

”大人になったらしたいこと”、信州・安曇野万水(よろずい)川河畔にて...

写真は、JR松本駅に地元のPRとして、大きなスクリーンビジョンに流されている、女優の吉永早百合が出演しているJRの「大人の休日倶楽部」のコマーシャルの一部である。信州・安曇野万水(よろずい)川河畔道路を連れと自転車でとても気持ちよさそうに…

エアコンの短所

ヤフーの知恵袋に、エアコンの短所を教えて下さい、出来るだけ専門的に..という質問があり、ベストアンサーになったものは...次ぎの通り。 ーー寒冷地ではあまり能力を発揮出来ないと言う事です。室外の空気の熱を奪って室内へ熱を汲み上げる方式です。…

雪の安曇野へ...

2月も下旬、2度の大雪に見舞われた、当地、信州松本平も雪はまだまだかなり残っているがようやく元の日常に戻りつつある。昨日は雪のためしばらく自重していた安曇野へ。白鳥湖への進入路はあまりの雪の悪路で今回は回避し、もうひとつの白鳥飛来地、御宝…

「今日の出会い」「きのうの出会い」

私のホームページ「風は森はともだち」に掲載している「アンクルの行き当たりばったり画像日記張・HP版」の中で昨年の「2013・印象の人々」をアップしているが、むろん現在進行形の今の出会いもアップしているところ。 この土・日には、昨年も取材し一…

エアコンの熱源って?

友人がヒートポンプというものを知らないというので、エアコンの熱源云々だと説明するのだが、どうも自分自身もわかっているようでわかっていない。そこでヤフーの知恵袋などネットの力も借りて整理してみた。ヒートポンプとは少ない投入エネルギーで、空気…

莫大な大雪の農業被害

今回の大雪での農業被害が莫大なことをニュースが伝えている。特に山梨県や埼玉県。合わせて、軒並み、雪の重みで倒壊したり押しつぶされたビニールハウスなどが画面に映し出されている。もちろん、山梨県や埼玉県でこれほどの積雪とその被害は想定外だろう。…

「2013・印象の人々」「あの日あのとき」を「つれづれ画像日記帳・HP版」にUP中.・2

それがいつ終わるのかは未定だが、宇宙船地球号に搭乗出来る時間が日ごとにまた確実に少なくなっている。それはそれと、日々新たなり、また日々、是好日である。去年、今年、来年、ひとときひとときがとても大事、大切。ということで昨年・2013年の出会…

雪かきの大変さ...

昨日の久しぶりにわが松本の市街の中心部をクルマで通ってみたら、まあ大変、雪が町中にあふれている。はや5日もたつのでもう少し片付いているかと思ったが...。雪のもって行き場がないので道の両側に高く積み上げられている。そのせいで道路幅もだいぶ…

「2013・印象の人々」「あの日あのとき」を「つれづれ画像日記帳・HP版」にUP中.・1

もうたいして残されていない地球滞在時間、去年、今年、来年、ひとときひとときがとても大事、大切。そう思う割りにはけっこう時間が無為に流れて行くが..、嗚呼!。ということで昨年・2013年の出会い・出来事、思い出も日記で反芻して楽しむ。(写真…

コミック「人間交差点」がいい!

私が愛読する弘兼憲史のコミック「黄昏流星群」は中年・シニア世代の恋の物語だが、「人間交差点」は、矢島正雄原昨、作画、弘兼憲史によるさまざまな人間の生きさま、人間模様がテーマ、それがヒューマンタッチで描かれる。 表紙のキャッチコピーに曰く、涙…

上信県境、甲信県境、国道途絶、雪中に約600台が立ち往生!

] 今回の豪雪、甲府市の積雪が114センチ、軽井沢の積雪が98センチというのも全く驚きだが、上信県境、甲信県境、国道途絶、雪中に約600台が3日間以上も立ち往生というのもはじめてである。長野新幹線は動き出しているが、中央線の特急あずさや高速…

雪景色もいいものだが...

信州中央の盆地、松本平、1週間をおいてまた積雪60センチを越える大雪である。こんなことは今だかってなかったことだろう。2月になってからのこれほどの大雪は史上はじめてとか新聞が書いている。今日は一転、青空の好天気。むろんあっちでもこっちでも…

写真と私・その2

私が初めて使ったカメラは先にも書いたが、親爺が貸してくれたスプリングカメラだった。そしてお小遣いをため、親からも少しだしてもらって買ったカメラが多分、ヤシカかなにかの35ミリレンズシャッターカメラであったと思う。セルフコッキンギや連動距離…

”別にぃ〜”族増殖中...

当節、何を問われても、”別にぃ〜”を連発する若い男女が増えているらしい。なんか生きているいることをしゃにかまえているというか、なにごとにも正対しない、また主体的に考えず、すべて他人事のようなひややかな、皮肉っぽい態度で臨む。全く困った現象で…

「青春」という言葉・2

日本人はきっと「青春」(せいしゅん)という言葉のひびき・語感にもたいそう好感を持っているのだろう。英語ではYOUTHだが、母語話者にとって日本語の「青春」と同じような感触を持った言葉なのでであろうか。 アメリカより日本での人気が高いともいう…

「青春」という言葉

日本人は、とりわけ「青春」という言葉が好きなのだと思う。それは、青春という言葉をタイトルに使った小説や歌、商品、フレーズなどが実に多いことからもうかがえる。それも「青春」また「青年」という言葉ばがこんなに繁く使われるようになったのは恐らく…

二人の鬼平...

BS181で目下毎日、午後7時から放映されている「鬼平犯科帳」である。むろん昔、テレビで流されたストックの再放映というのは承知しているが、楽しみに見ている。二人の鬼平。月曜日の鬼平は丹波哲朗。1975年頃放映された古いシリーズである。 火〜…

雪が降った積もった後の難儀...

一昨日の雪、60センチ弱ほどでおさまったが、その後が大変である。たまに積もるから慣れていないので大変なのである。豪雪の県北の人からは、60センチほどの雪で根を上げるなと笑われそう、朝日に金色に輝く雪面は実に美しいが、実生活ではいろいろと難…

当地、松本も12年ぶりの大雪、積雪50センチを超える...

都心でも45年ぶりに27センチの降雪と大ニュースになっているが、当地信州松本も昨日朝から昨夜半近くまで降り続いた雪が60センチ近くなった。平成14年、2002年以来という。昨日日中の降り方は猛烈で、まさに雪国の降りようだった。いつもはアル…

ソチ冬季オリンピック開催!

まだずうと先だと思っていたソチオリンピック開幕である。準備が進まず、間に合うかなどのニュースも一頃あったがどうやらである。まあそこはロシアの国の威信にかけてもというところ。名目は各都市開催なのだが、国家がぐっと前に出て来ているようだ。冬季…

只今、節酒・減酒中...

一週間に一日は、休肝日などというが、私は目下3ケ月くらい、一週間に1日だけ飲んでいる。といっても食事になにもないのは寂しいのでカロリーゼロのノンアルコール飲料を飲んでいる。酔わないけれど慣れたらこれでじゅぶんやってこれたという感じ。まあ、γ…

目下、来ているもの二つ。税務署からの申告書類と放送大学からの継続入学出願書類

目下、来ているもの二つ。税務署からの申告書類と放送大学から継続入学出願書類。ふたつとも取りかかるのがなんとなくおっくうでやっかいだ。それでもやり始めればそれなりに案外早く方付くのだが。 確定申告は、年金生活者の場合、収入***円以下の場合、…

ベートーヴェンの肖像画

ベートーヴェンの肖像画はいくつかあるが、私は写真のこの肖像画が一番好きである。ブラームスの活躍した後期には写真が登場したが、ベートーヴェンの生きた19世紀はじめにはむろんない。だからほんとうのところ、真のベートーヴェン像は良くわからないの…

”何をしようとしてたんだっけ?”・2

ネットでメールを打っている、その最中に関連して調べたいことが出て来る。いったんメールのページを中休み、調べたいところへ移動。今はネットの料金制度が使い放題いくらの設定なので、こういうこともネットをつなぎっぱなしで平気で出来る。パソコン通信…

”何をしようとしたんだっけ?”

シニア世代になると、多かれ少なかれ物忘れ傾向が更に進む。誰しも経験あるだろうが、隣の部屋に、階段を上がって2階にきたんだけど、何をしようとしたのかしばし思い出せず、また何もしないで元へ戻るなどということもちょくちょく起きる。人に会っても思…

寒中見舞いの時期

早いもので今年もはや1/12が終わってしまった。来週火曜日の4日はもう立春である。真冬、厳冬まっただ中なのに暦の上では春という、雪国・寒冷な地方に住むものには実にぴったりしないわからない感覚だ。 寒中見舞い状は通例、松の明けた後から立春まで…