ソチ冬季オリンピック開催!

 まだずうと先だと思っていたソチオリンピック開幕である。準備が進まず、間に合うかなどのニュースも一頃あったがどうやらである。まあそこはロシアの国の威信にかけてもというところ。名目は各都市開催なのだが、国家がぐっと前に出て来ているようだ。冬季オリンピックとしては、過去最大の参加国らしい。開会式もなかなかみごたえ。五輪の輪の一つが開かず四輪になってしまったなどのハップニングも。


 今回のオリンピック、中継などを見るには時間の関係上どうも日本国内からは具合がわるそうだ。日本選手にがんばってもらいたいが、晴れの大舞台、一発勝負的な要素も多いからやってみなければわからない。緊張するのは全選手同じ、どれだけそれを克服し平素、練習の成果が出せるか。写真は今朝のTVニュース画面から。