2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬トマトなんでこんなにバカ高い」、「あの日あのとき・想い出断片集」

旬の夏でも高いのに、冬になるともう怒りたくなるほど高い。ネットでみるとイタリアやスペインではごくごく安いらしい。「あの日あのとき・想い出断片集」 09.06、松本縄手通り・たつのこ書店ギャラリーにて。アンクルが仲立ちして、 たつのこ書店で展…

「ヴィヴァルディの四季を聴きて春を待つ」.、「あの日あのとき・想い出断片集」、

白馬にヴィヴァルディというペンションがあるらしい。 「あの日あのとき・想い出断片集」 13.03、松本市美術館岩淵四季&赤羽佳代子二人展会場にて。左、写真家・赤羽佳代子さん、右。赤羽さんのモデルのかつみさん、赤羽さんの取材時、かつみさんは京…

「常念と白鳥一羽の孤独かな」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

「あの日あのとき・想い出断片集」 13.03、松本市美術館市民ギャラリーBにて。作品とともに宮崎聖子さん。神戸出身、学生時代、スキーやアルプスなどに何回も来てすっかり魅せられ、信州に。爾来5年。描きためた作品を一同に展示とのこと。楽しく、面…

「春を待つここは越後の松之山」、「あの日あのとき・想い出断片集」

80年代半ば、3月近く、同僚と取材で訪れた新潟県松之山町(当時、現十日町市内)、豪雪で有名な松之山だが、聞きしに勝るという感じ。まだ各戸に除雪機が普及する前なのであろう。 「あの日あのとき・想い出断片集」 13.06、バラの豊科近代美術館に…

「冬ざれの境わからぬ日本海」、「あの日あのとき・想い出断片集」

冬の日本海、ほとんど毎日ように、ただただ暗く空海の境も判然しない陰鬱な世界だ。 「あの日あのとき・想い出断片集」 10.10、松本衣デザイン専門学校学生、さがひとみさんと。おおらかな人柄、小畑麻衣さんとはまた違う魅力の人。1985年生まれと…

「寒風で洗濯飛ばされあっちこち」、 「あの日あのとき・想い出断片集」

家の周りを探し歩く。この画像は画像検索からだが、こういうハンガーなら少しは飛ばされないか。 「あの日あのとき・想い出断片集」 12.08、松本・中町蔵シック館「木の匠たち」展で。飯島町在住の木工作家、キツネザキユウコさんと。キツネザキさんを…

「白鳥さんいっしょに写真に入ってね」、「あの日あのとき・想い出断片集」

安曇野御宝田遊水池。こんな光景には滅多に遭遇しない。 「あの日あのとき・想い出断片集」 15.07、「行き当たりばったり画像日記帖」で小松宏江さんの絵本を紹介したので、こちらでは思い出の1枚。蓼科・御射鹿池池畔の小松宏江さん。微笑が絶えないス…

「白鳥よさらなる高みに飛翔せよ」、「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」 11.05、松本衣デザイン専門学校のクラブショップ、胸元の赤いリボンマークもかわいい舞さん。

「ひたむきに前進飛躍御嶽海三役復帰だ信州の星」、「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」 05.05、松本クラウトウエアにて。ガラス工芸作家、MAIKO YAMAUCHIさん。東京・世田谷の人。松本、駒ケ根、八ヶ岳でのクラウトウエア、この10年余、たくさんの出会いがあったが、MAIKO YAMAU…

「白銀背に山雅スタートJ1へ」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

「あの日あのとき・想い出断片集」12.08、10年来の友人知人、書の山内清香さん、安曇野池田の北アルプス展望美術館で、館長に見込まれて企画展をする。造詣が深い象形文字の作品を説明する清香さん。

「小正月御柱に神降臨す」、「あの日あのとき・想い出断片集」

御柱のこの形状は、ある学者が言うには、まさに神が降りてくる梯子、また階段だと。「あの日あのとき・想い出断片集」、10.08、白馬・森上の喫茶店ぷうのぷうさんこと下川桂子さん。白馬森上の喫茶店ぷうで。 実は、ラペのテツコさんより、ぷうさんとの…

「春よ来い幸せってこんなもの」、 「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」 09.02、松本上土、パンセ小松にて。取材したい、メロンパンのことをちょっと聞きたいと言ったら、若おくさんという方が出て来た。若社長の奥さんなのだろうか。やりとりそのものはあまり覚えていないが。

「白鳥が渡る安曇野良き郷里」、 「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」 12.06、駒ケ根・クラウティア杜の市で。名古屋から見に来たというUさん。

「いい湯だな!冬は温泉に限るわい」、 「あの日あのとき・想い出断片集」

北信濃・山之内町渋温泉地獄谷。 「あの日あのとき・想い出断片集」 11.04、千曲市森のアンズオフ。いつものナカムラで。この年参加したみかか時代からの友人、高山善治郎氏(左)と、若き友人、甲信マツダの小川憲子さん(右) この年の参加者は、先の…

 「風花や漂白流浪の旅終わる」、「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」 11.07、別所温泉の北向観音境内で会った美人さん。ボランティアでガイド中?交わした会話が面白かった。

「真冬日の夜クロイツェルソナタ聴く」、 「あの日あのとき・想い出断片集」

トルストイはベートーヴェンのヴァイオリンソナタ「クロイツェル」に触発されて、小説「クロイツェルソナタ」を書いた。今はベートーヴェンのクロイツェルソナタを聴いて、トルストイのクロイツェルソナタの世界を思う。 「あの日あのとき・想い出断片集」 …

「風花やホームの列車また曠野へ」、「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」 09.06、元みかかの斉藤栄子さんに**年ぶりに邂逅・交流。明科あやめ公園で。

「御柱小正月の祭りなり道祖神に地域の願い込め」、「あの日あのとき・想いで断片集」

御柱というと諏訪社系の御柱をすぐ思うが、松本・安曇野のいくつかの地域では道祖神のお祭り、小正月の行事としての御柱がある。飾り御柱などとも呼ばれる。写真は松本内田荒井の御柱。 「あの日あのとき・想い出断片集」 02年だったか03年だったか、今…

「暖冬も石油減る減る疲れるわ」、「あの日あのとき・想い出断片集」

1週間から10日に1回は灯油の買い出しに行かねば、マンションの2階に ポリタンクを持ち上げるのもけっこしんどい。 「あの日あのとき・想い出断片集」 09.02、女性だけが会員という写真クラブ「写好会」のメンバー、北野敬子さんに初めて会ったのは…

「冬の旅果てぬ彷徨日本海」、「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」 13.09、鷹見の白樺峠にて、宿にした奈川曽倉・亀屋の若おかみ、勝山小百合さん(右)、左は高校同期生の相田光雄氏、12年から15年、相田光雄氏とその鳥追いの仲間の白樺峠鷹見に参加。15年は小百合さんが怪我して…

「早春にジャンプダッシュ由比ガ浜」、「あの日あのとき・想いで断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」 13.01、正月ダビンチ氏と泊まった田沢温泉はますや旅館。そこで出会った小林道代さん。笑顔がステキ!19歳を頭に3人のお子さんがいるとはちょっと考えられない。館主と高校同期生で、請われて手伝いに来ているとい…

「外は雪紅茶をすすりシューベルト」、「あの日あのとき・想いで断面集」

シューベルト、「冬の旅」や「死と少女」では暗すぎる。「鱒」や「アルペジオーネソナタ」がいい。 「あの日あのとき・想いで断面集」 2010.10、松本衣デザイン専門学校学生の小畑麻衣さん。パルコ前、花時計公園で。アンクルの「この10年・印象の…

「下に〜下に冬将軍の御成りなり」、「あの日あのとき・想いで断片集」

「あの日あのとき・印象の人々」 13.06、アンクルも参加出展した松本市美術館市民ギャラリーでの第3回游激展、隣の水彩連盟長野県支部展、下田美代子さん(写真)等と交流。作品、すぎてゆく時間 Ⅰ・Ⅱ(裸婦)の前で。旧三岳村在住の方。

「飲んで食って肥えた太った三か日」、「あの日あのとき・印象の人々」

「あの日あのとき・印象の人々」 13.07、水めぐり姫・高崎茉美さんが今日は、街なか大道芸会場、元鶴林堂広場で”なわざぶ”を売っていた。高崎茉美さんは茨城大学工学部の大学院生だ。13、14年、一ノ瀬先生つながりで松本へ。画伯氏も彼女をLPP。…

「白鳥よ思うがままに飛翔せよ」、「あの日あのとき・想い出断片集」

11.10、2ケ月前、松本パルコ前、花時計公園でのLPPで出会った成田佳世さんに再会。本町・コンコースカフェで。LPPのA4写真2枚をプレゼント。パン工房に勤めているということだった。

「地吹雪で駅舎も見えず飯山線」、「あの日あのとき、想い出断片集」

信越県境近く吹雪のJR飯山線森宮野原駅。 同じR飯山線森宮野原駅。こんな晴天になるのはむしろまれなこと。 14.05、国営アルプスあづみの公園にて。maiさん、rieさん、suzuさんの3人娘。東京・神奈川・新潟からここ安曇野に集合したとのこと。若さ…

「ため息で明けため息で暮れるかもネイティブなれどこれ事実也」、「あの日あのとき・想いで断片集」

13.12、12月に入ってもまだ紅葉。東京・明治神宮外苑のイチョウ並木黄葉。あゆみちゃんとお母さん。

「コブハクチョウおまえさんはて飛べるのか低空飛行でいいから飛んでみて」、「あの日あのとき・想い出断片集」

松本城堀のコブハクチョウさん、おぬしほんとに飛べるのか。この10何年方、飛行してるとこなどみたことない。飼われている感じなので、まさか羽根を切られているなんてことはないよね。 2015.05、放送大学千葉学習Cスクーリング「異文化間コミュケ…

「飲んだくれ着ぶくれてもうよたよたと」、「あの日あのとき・想い出断片集」

正月3日、松本は大名町通りにて。 2010・06、隣町、蟻ケ崎6のオープンガーデン、二木智子さん(写真)のもとを訪問したのはこの時が多分初めて。

1月2日、「青春のまたたきなどは一時人生秋から冬の長きこと」「あの日あのとき・想い出断片集」

「青春のまたたきなどは一時人生秋から冬の長きこと」 2006.9、箕輪町赤ソバオフにて。ネット友人の、ケイこと奥村啓子さん。またオフ会やりましょうねと、彼女から年賀状が来たけど、実現するといいね。