2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「蕎麦収穫花時よりも注目されず」

信濃路ではきっとあちらこちらで秋蕎麦の採り入れが行われているだろう。視界一面に広がった蕎麦の白い花は、話題にもニュースにもなるが、収穫は注目されることもない。ここ松本・岡田田圃。水田も多いが、麦畑も蕎麦畑もかなりを占める。収穫は写真のよう…

「空を映すヘブンリーブルーいつまでも碧」

10月も中旬に入っているのにアメリカアサガオ、まだ咲き誇っている。

「紙ヒコーキトンボとクロス遠い空」

ともだちと、紙ヒコーキを良く飛ばしっこしたものだ。時は秋、この上ない青空、赤トンボも舞っている。今のこどもをするだろうか。遠い遠い空である。

「京歩く上がる下がる入る秋好日」

東山は、川端通り四条下がるあたりか...。京都、秋も紅葉まではまだだいぶ日がありそうだが、平日でも小路までけっこう観光客が...。

「ハコ歌うセイタカアワダチソウ哀し」

昨日のバス旅行、窓から見える野っぱら、一面がセイタカアワダチドウというところが何カ所かあった。外来の困った駆除もやっかないな草だがよくもこれだけはびこったものだ。なんでも根から他の食物の生育を妨げる酵素を出し,繁殖域を拡げるらしい。 シンガ…

「大伽藍友と巡る寺京の秋」

数年ぶりに京都を訪れる。10月も中旬近いが、京都の紅葉はまだ先だ。台風が去った後のすばらしい天気。汗ばむほどだった。東寺境内にて。

「ブラームスが好き君も好きカフェは秋」

秋、紅葉の舗道のカフェ、あなたと自由にフランクにクラシックの話、ブラームス談義などが出来たら最高にいいね。

「旅にでもで出ようか焦燥の秋深く」

相変わらず人間関係ほかわずらわしいこと、うまく行かないことがが山積みだ。いっそ気分転換に小旅行にでも行ってくるか。高原の湖は今頃、紅葉がキレイだろうな。

「刈田道妙に明るくバッハ聴く」

、収穫が終わった安曇野・犀川田圃をクルマで走る。抜けるような青い空、空気は澄み、気分爽快、アルプスもくっきり、バッハのクラヴィーア曲集でもカーステレオにセットするか。なお、収穫が終わった切り株の多い田など、刈田、刈田道、刈田原、刈田面と歳…

「夏の果て少女の見つめる未来は」

あるいは「夏終わるあなたの見ている未来は」。二人の少女の写真は、80年代半ば、当時住んでいた家の近くの小学校校庭で撮ったものである。自分のこどもたちも通った学校である。この写真は、当時のことだからポジフイルム、スライド。写真の出来不出来は…