2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「晩秋の飛騨高山を取材す恋人たちの風景をスナップ」、「あの日あのとき・想い出断片集」

16年11月、高山の古い町並みにて。 「あの日あのとき・想い出断片集」、12.10 松本アルプス公園で行われた”木に親しもう”モクフェス2012会場で。林業女子会のブース。宇都宮大学農学部のみずにわよしこさん。帽子がかっこ良かったネ。

「春の日や誕生日なれど変わりなし」、「あの日あのとき・想い出断片集」

誕生日シリーズ(?)の習作の一つというところ。 伊那梅園のレンギョウ。 「あの日あのとき・想い出断片集」、10.11、東京阿佐ヶ谷駅近く、画伯氏の若いおともだちの鈴木由香さん。

「グールドのリトルバッハ聴く春の朝」、「「あの日あのとき・想い出断片集」

リトルバッハブックは、グレン・グールドがこどもにも聴けるようにと選んだバッハの曲が録音されている。バッハはやはり落ち着く。テレビ付けっぱなしを止め時には音楽を。 「あの日あのとき・想い出断片集」08.05、松本クラフトウエアで。ガラスの古谷…

「学び舎はとっくになくも桜咲く」、「今日の出会いきのうの出会い」

アンクルが入学した旧入山辺村立入山辺小学校はとっくの昔に統合されてないが、当時の校庭だけは区民運動会他イベントに使われて現在も残っている。桜の並木、学校名を刻んだ門石柱や二宮尊徳像とともに。 「今日の出会いきのうの出会い」 岩殿寺火渡り大護…

「煩悩を心頭滅却春の行」、「あの日あのとき・想い出断片集」

近隣に春の到来を告げる筑北村岩殿寺火渡り大護摩。真っ先に渡る大導師。(26日) 「あの日あのとき・想い出断片集」、10.07、奈良井宿、おやきのてずからのママ、光子さん。

「御嶽海勝ち越して春ほんものに」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

] 14日目、智代の国を押し出す。負け越すと小結から滑るからね。もう千秋楽、栃煌山戦もぜひ勝ってもらいたい。 「あの日あのとき・想い出断片集」、05.07 ギャラリーゆこもりで展示会をしていたガラス作家の森尾桂子さんを先にアップした紹介したと…

「それぞれの町に桜のものがたり」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

昨日(24日)は、アンクル氏が属しているアルプス句会の月例会。写真の2句を投句。「来し方...」の方は1点入っ たが、「それぞれ...」は0点。別途アンクルが参加してい会員が15名ほどいるネット句会では最高点だったが。先生にそういうと、そんなこ…

「哲学の道をあなたと歩きたい長年の夢今だかなわず」、「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」、10.08、松本駅前で。画伯氏がLPPしたカナダ人の渡辺キャリーさんと。アンクル、ズボンがずり下がってあまり見られた図ではないが。キャリーさんは来日後10何年、日本語ペラペラ、白馬在住、世界を連戦、プロの…

「サムライが負け春寒が身にこたえ」、「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」、14.11、東京・井の頭公園にて。京王・井の頭公園駅を降りて、公園中央へ。上を走るのはむろんそのターミナル、吉祥寺駅に向かう京王線井の頭線。

「君が弾くコンサートの春がまた」、「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」、08.08、松本・浅間温泉、ギャラリーゆこもりで。神戸在住のガラス工芸作家、森尾桂子さん。森尾さんにここギャラリーゆこもりで会うのは2年ぶり。 センス際立つガラスの器がずらり...。 森尾桂子さん「風のあし…

「タイヤ替え我が愛車にも春到来」、「あの日あのとき・想い出断片集」

リコールでクルマを甲信マツダに持って行く。タイヤ交換も。まだ、雪が雪が降るかもしれないが...。 「あの日あのとき・想い出断片集」 2012.12、東京・三鷹の森ジブリ美術館にて。K.Iさん。 (予定原稿)

「入試発表ところどころが抜けている十五には試練でもガンバレよ」、「「あの日あのとき・想い出断片集」

高校入試合否発表の日(17日)、近くの高校、母校でもあるトンボ高校で。 生徒昇降口に掲示された合格者番号。午後に入り訪れる人も少なく。 ほとんどは合格しているのだが、ところところ数字が飛んでいる。15歳のまだ中学生にはなんとも厳しい現実。 「…

「春の花キレイな花には毒がある」、「あの日あのとき・想い出断片集」

特にスズランは猛毒であるから要注意。福寿草、以前、地元TVがこの花のテンプラを放映して問題になった。スイセンも全草有毒。特に鱗茎といわれるいわゆる球根の部分に多く含まれ、致死量は10gといわれる。 「あの日あのとき・想い出断片集」12.05…

「春の朝体温があるありがたさ」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

「あの日あのとき・想い出断片集」、07.10、松本・中町、グレーンノートギャラリー・猫日和展で。イラストレーターの眞下千鶴さんに会ったのはこの時がはじめて。交流は彼女が郷里に帰った11年近くまで。

「リュウキンカこんなに早く咲いたっけ」、「あの日あのとき・想い出断片集」

安曇野チロルに行った際、隣の田淵行男記念美術館の水辺にリュウキンカが咲いているという市民タイムス記事を思い出し立ち寄る。 飯縄高原や戸隠や黒姫高原の湿原に群生、咲いていたリュウキンカは確か、5月上旬頃に見たと思うが、ここは早い。リュウキンカ…

「パソコンをネットを切って春の野辺」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

伊那梅園で。「あの日あのとき・想い出断片集」、15.05、松本市美術館友の会、春の日帰り研修旅行、上田・無言館前で。会友の新関麻智子さん。いい表情で撮れた。A4プリントにして新関さんに進呈。 (予定原稿)

「春浅し漂白流浪果てしなく」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

「あの日あのとき・想い出断片集」、14.07、母校の高校の文化祭、トンボ祭で会った若い後輩の(61回生)の二人。JUNKOさん(黒いブラウス)とYOKOさん。JUNKOさんが持っているのはアンクルの名刺。二人ともはつらつとしていてかわいか…

「一条の光芒ありや年が明け」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

21世紀もはや17年目だが、年が明けも相変わらず世界情勢や自然破壊・異常気象、混迷が続く。先の未来へ一条の光明が見いだせるのだろうか。 宮崎日南海岸で。 「あの日あのとき・想い出断片集」、06.07、浅間温泉ギャラリーゆこもりにて。神戸在住…

「やっと一つ山雅に春がきたのかな」、「あの日あのとき・想い出断片集」

岐阜を1;0で破る、敵地で勝利の凱歌「アルプス一万尺」!「あの日あのとき・想い出断片集」、14.07 アンクルの母校でもある高校の文化祭「トンボ祭」にて。「孫のような後輩たちの文化祭」、この3年間出掛けお馴染みになった書道部の展示と3年生に…

「車中少女ここは雪の飯山線」、「あの日あのとき・想い出断片集」

2002年頃の冬、雪のJR飯山線車中で。少女はなにを思い、どこへ向かうのか。まだデジタルカメラ初期、37万画素のSONYマビカで撮影。 「あの日あのとき・想い出断片集」、14.03、県文国際会議室の個展におけるイラストレーター、ERIさんと…

「車中少女ここは雪の飯山線」、「あの日あのとき・想い出断片集」

2002年頃の冬、雪のJR飯山線車中で。少女はなにを思い、どこへ向かうのか。まだデジタルカメラ初期、37万画素のSONYマビカで撮影。 「あの日あのとき・想い出断片集」、12.07、 別所温泉岳の幟にて。幟を持つ地元の少女・ヒトミさん。印象…

「昭和とパソコン通信の春久し」、「あの日あのとき・想い出断片集」

私がネットを始めた時はまだ昭和だった。約10年続いたパソコン通信、今となってはBBS中心としたその素朴であたたかいやりとり、ネット交流が貴重で懐かしい。 「あの日あのとき・想い出断片集」、14.10、水戸の茨城大学での放送大学スクーリング、…

「春雨にけぶる国道1号線京都橋本淀川河畔」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

16.04、何十年ぶりに再訪。大学1回生のとき八幡町(現八幡市)橋本に居住。高速が出来るまでは日本の大動脈だった。対岸は天王山の山崎。 「あの日あのとき・想い出断片集」、12.11、 松本中央図書館の北側道路沿いに12年9月、須藤康花美術館が…

「気がつけばぼやっとしている春の昼」、「あの日あのとき・想い出断片集」

気が付けばぼけっとしているか、コックリしているか....。 下の写真の同じ、箕輪町伊那梅園内。レンギョウの植え込み。 「あの日あのとき・想い出断片集」、14.04、箕輪町伊那梅園オフ。アンクルが呼びかけたらきっとあまり人は集まらないだろうが…

「民飢えてミサイルに血道北朝鮮」、「あの日あのとき・想い出断片集」

ミサイルだ原爆だとどれだけ人民を犠牲にするのか。内部崩壊しそうでしない。 「あの日あのとき・想い出断片集」 15.05、放送大学千葉学習Cスクーリング「異文化間コミュケーション演習」でいっしょ。鹿児島のUJINO MIWAKOさん。JR海浜幕…

「山雅嗚呼!松本平の春遠し」、「あの日あのとき・想い出断片集」

山雅、愛媛とスコアレスドロー。四国松山に400人もの山雅サポーターが。(信毎記事より)「あの日あのとき・想い出断片集」、 2003.09.2003高崎・遊激展の仲間の一人、国際的にも活躍、舞踏家の本木幸治氏。この写真は私のHPで遊激展のアー…

「ここはどこネム咲く並木は通学路」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

長野市北長野駅近く中越の住宅地には600m余に及ぶネムの木の並木がある。全国的にも珍しいのでは。 「あの日あのとき・想い出断片集」、 14.10、放送大学長野教育C、富岡研修旅行で、バスで隣の席だった坂城町のTAMAMIさん。安曇野のこと、…

「春だものいたいいたいの飛んで行け」、「あの日あのとき・想い出断片集」

「あの日あのとき・想い出断片集」、15.11、安曇野スタイル、明科・なおみさんのあたらしやで。友禅染め作家の古根香さん。出会いは2年ほど更にさかのぼる。昨年、なおみさんとともに安曇野スタイルの運営委員に。

「誕生日などと騒がず春の宵」、「あの日あのとき・想い出断片集」、

「あの日あのとき・想い出断片集」、12.09、松本・本町通り・コンコースカフェにて。市内金融機関職員のyukiさんと。画伯氏のLPPの密着取材。この6年間ほどにかなりの数の人に出会ってきたが、その印象はいろいろである。印象が強烈で、顔はもちろ…

「みな陸へヨットハーバー冬迎え」、「あの日あのとき・想い出断片集

写真は諏訪湖。 「あの日あのとき・想い出断片集」、 10.07、奈良井宿、漆アート花筏のママ、高谷すみ子さんを画伯氏に描いてもらう。花筏、すみ子さんをはじめて取材、ホームページで紹介したのは2002年か3年だから、交流はテツコさんやぷうさん…