「君にメール ノックターン聴く 秋の夜は..」 /おすすめ珠玉の一曲・フォーレの夜想曲(ノクターン)

  フォーレのノックターン(夜想曲)を聴きながら、君にメールを打っている。君は今、何をしているのだろうか。むろんショパンのノックターンもいいけれど、フォーレの曲もすばらしいよ。そう、君にも前、すすめたことがあったね。秋の夜もだいぶ更けて...。

 私はフォーレの人と作品には以前から、畏敬の念で接しているが、さすがにフォーレの曲である。1、2回聴いただけではその良さは良くわからなかったが、聞けば聞くほど、味わい深く、魅力が増し、好きになってしまった。その夜の闇に放つようなほのかな光と香気、気品と美しさ、そしてリリシズム。デリケート、内向的に秘めたるパッションとロマン。