10月なのに猛暑日を記録!?

] この2、3日、台風24号が温帯低気圧になって後、列島は南から吹き込む”熱風”にさらされ10月としては、各地で観測史上最高の気温を記録したとニュースで。新潟県糸魚川か柏崎ではフェーン現象もあったのだろうが35度の猛暑日とも。

 この時期は、夏の空気と秋の空気が交じり合いせめぎ合う季節だと、毎年のように掲示板などに書いてきた。夏の空気の勢力が強いと、秋の空気がちょっと後退し、逆に秋の空気が張り出すと夏の空気が引っ込む。このせめぎ合いを繰り返しながらも、次第に秋の空気の勢力下に収斂されて行くのだが、もういくらなんだって10月も中旬、今年のこの強力きわまりない”ゆりもどし”はどうだろう。

 年々、極端から極端、異常さが目立つ気象の発生頻度が高くなっているようで怖い。今日の当地も、27、8度になりそうだ。[