県北小谷村雨飾高原鎌池へ

 2年ぶりに、紅葉しはじめていたが、1週間以上早い感じで残念。それでもけっこうにぎわっていたが。鎌池の標高は1190m。周りを一周2キロほど遊歩道に囲まれ、新緑の頃や、紅葉の時期には多くの人が訪れる。30〜40分ほどで一周出来る。鮮やかな紅葉が池を取り囲み、静かな湖面に映り込む。県内外のカメラマン・ビジターの魂ゆさぶる紅葉の景勝地・ポイントとして人気。

  まさに錦秋という言葉が似合う鎌池の紅葉。快晴の空、浮かぶ雲、豊かな色彩の紅葉と山肌。それらが穏やかに静止した水面に映り込む光景は、息をのむ美しさである。何回も訪れ、その美しさを実感しているのだが、今年行って撮った写真でそれをといってもちょっと無理か。取材2013年10月14日。


現地に張ってあったポスター。少し斜めに...。