マイカーがパンクする...「梅雨空に恨めし愛車パンクして」

 わが愛車が、5年ぶりにパンクした。ちょっと感じがおかしい、変な音もするしと思いつつ1キロメートルもそのまま走ってしまった。気づいた後もちょっと走って、家の近くの整備工場へ。もうだいぶタイヤをもんで痛めてしまったので、タイヤ修理は無理といわれ、やむなく新しいタイヤに交換。まあ、相当に摩耗してきてたし良い頃合いかも。タイヤの処分代も含めて8400円弱也。

 それにしてもパンクとの気づいた時のがっくり感、喪失感たらない。それでも自動車人生**年、10回まではパンクはしてないが、ざんざん雨の中をジャッキを取り出して予備タイヤに替えた経験もある。こんな時は泣きたい気分である。当節のクルマは、なかなかパンクしないように出来ている。パンクしてもじょじょに空気が抜けていくらしい。といってもパンクが皆無ではない。幸運な人は生涯、パンクなど経験しない人もあるわけだ。