はるけきいとしきこどもたち・2/わたしと写真4

 学生時代の2回生頃か、これまたバイト代をためて中古のカメラを買った。コーワ製のカロT100というものだった。はじめから100ミリレンズが本体についているもので、ポートレートなどにはちょうど適していた。前日の少女の写真も今日アップしたものも多分このカメラで撮ったもので、ボケ味などもけっこう良かった。

 美人モデルの撮影会なども、クラブの写友と出掛けたが、私はスナップやいろいろと話しを交わしながらのこどもたちの撮影の方が好きだった。写真のクラブにいて腕が上がったかわからないが、さらに写歴を重ね、後年、会社のPR誌の取材編集を担当したとき、その手法など役だったかもしれない。