アンクルのメールマガジン「安曇野(あづみの)通信」

 
 私、アンクルはもう15年来、三つのメールマガジンを発行している。「安曇野(あづみの)通信」はその第一である。発行当初は「千曲川通信」だったが、2003年、長野から松本に移り住むようになって、「安曇野(あづみの)通信」に改題した。安曇野にまつわる話題をメインにということだったが、実際の内容はなんでもありである。

 ところで、私の発行しているものに限らず、メールマガジンというネット媒体全体に困った現象が生じているようなのだ。それはブログ、ツイター、フェースブック、ケイタイ・スマホとネットメデアの多様化などで、どうもメールマガジンが衰退傾向。この傾向は画像掲示板も同様だろう。ということもあってか、この「安曇野(あづみの)通信」もかって260名くらいの読者数がいたのに今は200名ほど。なにか早急に対策を講じねばと思いつつ、日にちがどんどん過ぎている。