今年もみずめぐり姫のみなさんに会いたいな!

 私の住む信州松本平(盆地)、市街は伏流水が地表に湧出するちょうど扇端に当たっている。それゆえ実に水の豊かな町である。市内のいたるところに湧水や井戸がある。市内を流れる水路はほとんどこの湧出した水でキレイなものである。市内に数多くあるこの井戸、水辺は、松本の誇りであり宝、そして観光ポイントにもなっている。

 その水辺などをガイドしてくれるボランティア「みずめぐり姫」。全国に知られたクラフトフェア松本を中心とした月間イベント・工芸の5月の期間中、毎週土日には「みずめぐり姫」が水辺をめぐる”みずみずしい日常”の風景を案内してくれる。私も昨年、友人と市内のみずめぐりツアーに参加、みずめぐり姫のみなさんと交歓、楽しいひとときをすごした。今年もぜひぜひみずめぐり姫のみなさんに会いたいもの。

 みずめぐり姫のみなさん

 みずめぐり姫のたかさき姫さん(左)とめぐみ姫さん(右)、たかさき姫さんアンクルと友人の久保田氏をガイドしてくれた。

 みずめぐり光景。

 中村眼科の井戸で、たかさき姫さん、聞けば、茨城大学工学部大学院の学生さんとか...。
 お
 みずめぐり姫のみなさん。右端は主宰者、旅行社みずのさんぽ代表の一ノ瀬彩さん。茨城大学工学部の先生。