ビールの多品種・多様化!

 ビール、特に缶ビール、実にさまざまいろいろ、たくさんのビールが出ていて驚く。酒の専門店、酒スーパーでもとてもそのほとんどをそろえるなど無理なようだ。ビール、発泡酒第3のビール、それに輸入ビール、地ビールもある。それにまた缶入りの酒はビールばかりではない。

 特に売れ筋のものは、たいていの店にあるだろうが、こうなると自分のお気に入り・好みのビールがなかなか見つからないことも出て来る。私のお気に入りは、写真のサッポロ・麦とホップ黒なのだが、最初近くのコンビニでも買えたのだが、いつのまにかなくなり、少し離れたDスーパーで購入している。だが同じスーパーの他の店では見つからない。写真、。右端はお気に入りのノンアル飲料。