火星人って知ってますか?

 火星には、過去には水があったかもしれないが、今は生物はいないだろうと思われている。このことは小学生もみな知っていることだろう。しかし、私たちシニアは多く、その昔、火星には火星人がいると思っていたものだ。それは多分、本かなにかでみた蛸かいかに足がある火星人という強烈なイラスト図の印象から来たのだろう。

 数日前、友人の画家・彫像作家・Rさんの造形作品を見て、長年、口にに出したり想起もしなかった”火星人”を思い出した。私にはまるでそれが火星人にように見えた。私が、”火星人みたいだね”というと、年齢はあまり違わないが、彼にはイメージできないらしく、「きのこからヒントを得た」とのことだった。確かにきのこようである。まあ、同じ年代でもそういうことはよくあること。写真はRさんの造形作品と火星人、むろん架空の宇宙人である。