ニッコウキスゲ見ぬまま夏が過ぎそう!


 わが信州は、霧ヶ峰高原車山肩のニッコウキスゲ 3年ほど、見に行ってないので、今年こそはと思っていた。実は2週間ほど前、一度は計画、朝5時に目覚ましをセット、時間どうり起きたのだが、頭がかなり重いなど体調すぐれず断念した経緯がある。そのあと、いろいろあり行けずそのままになっている。

 クルマで山道を2時間あまり、シーズンにはウイークディでも8時には駐車場が満杯になってしまうので、早く行く必要があるのである。もう何回も行っているので、いいじゃないかといわれるかもしれないが、桜の花に限らず、そういうものではないだろう。そして、花には時期がある、その時期・季節をはずしてしまえば、もう来年を待たねばならない。写真はわがストックから。霧ヶ峰高原車山肩のニッコウキスゲ群落。