関東甲信、早や(6日)梅雨明け..


 「梅雨明ける これでいいのか あっけなく」 と思うほどのほんとあっけない梅雨明け宣言である。関東甲信5月29日の梅雨入りで、5月中の梅雨入りでこれも驚いたが、梅雨明け7月6日というのもいかにも早い。

 関東甲信、平均7月21日に明け、去年は7月25日に明けたのであるが、今年はなんと平均よりは15日早く、昨年より19日も早い。なおのニュースでは今日・8日、九州・四国・近畿・東海が明けたという、しかし北陸・東北はまだである。

 梅雨明けたら、いきなりのギラギラ太陽の猛暑である。全国でかなりの方が熱中症にかかり、何人か死亡した方も。特に高年齢の方は要注意だが、”私だけはだいじょうぶ”などと思っていると、年齢に関係なく発症するので油断大敵だ。