ジェネレーションギャップ!栗原小巻を知りませんか?


 先に古い映画、加藤剛栗原小巻主演の「忍ぶ川」を見た。このブログにも書いたところ。その話をたまに行くスナックのママに話した。

 そんな古い映画「忍ぶ川」も、加藤剛は聞いたことあるけど栗原小巻なんて知らないわという。またその映画の出来た1972年なんて私が生まれた年だという。彼女は中学生がいる母親でもあるのだが...。う〜ん、もう栗原小巻を知らない世代も多いんだなあと実感。

 ママさん、カウンターに同席していた私と同年代か少し下のおじさんにも”知ってる?”と聞く。この人はさすが知っていた。彼女はもうスマップや嵐の方に近い人なのだ。

 それでも、栗原小巻と同年生まれ、テレビのコマーシャルなどの露出も多い吉永早百合の方は知っていたが。栗原小巻の熱狂的なファンはコマキスト。吉永小百合のそれはサユリストなどといったことは、もう昔々の語り草・伝説になっているのだろう。

 今の若い人のアイドルは、われわれシニアはほとんど知らないのだから、ジェネレーションギャップはお互いさまというところか。