洗濯機が壊れてしまった、しばらくコインランドリー生活...

 洗濯機が壊れてしまった、どうも負荷をかけすぎたようだ。なにしろ4.2kgなのにその1.5倍くらい衣類を詰め込んで洗っていたので。前も同じようなことがあったのだが、その時はなんとか復活、元へ戻った。今度ばかりは洗濯途中で、うんともすんとも動かない。モーターも回転しないし、脱水も出来ない。水びたしの洗濯ものを持ってコインランドリーに駆け込むはめになった。

 コインランドリー、いままで毛布など大ものくらいで滅多に利用することはなかったが、見ているとけっこう次から次ぎとお客がやって来てびっくりする。冬場のこと、家で洗濯脱水したものを持ってきて、乾燥にだけ利用する人もいる。自前の洗濯機だけを使っている人は知らない世界が広がっている感じでもある。

 家の洗濯機は屋外のベランダに設置されているので、この冬の寒さに給水ホースが凍結する恐れもあり、買い換えはちょっと暖かくなってからにする。そんなわけで、しばらくコインランドリー生活を、それも良しかな!

 そうは言ってもいづれ買わなければならないがと、大型家電の売り場をのぞいてみる。これからの時代、少し値ははるが、乾燥機付きのものを買うかどうかだ、中国製の安いものもあるが...。