カレーをぐちゅぐちゅに混ぜないで....!?

 ネットなどを見ると、日本では、人前でカレーをぐちゅぐちゅに混ぜて食べるのは、どうもマナー・お行儀が悪いという意見が多いようだ。どう食べようと個人の勝手でしょといわれればそれまでだが、また納豆はごはんに卵なども入れ混ぜて食べたり、ちょっと見たところはドライカレーに似てたりするが...。

 私がはじめてこれに出会ったのは昔々、中学校の修学旅行の昼食でカレーを食べる場面があり、一人が全体をみごとに掘り返してはぐちゅぐちゅにまぜて食べていたのを印象深く覚えている。きっとその級友の家では、全員がそうやって食べているんだろうなと思ったものである。

 ところかわればというのだろうか、ネットの書き込みなどを見ると、朝鮮半島ではけっこうちゅぐちゅに混ぜて食べる人が多いような感じである。

 カレーを混ぜて食べる、食べないは過去、何度もネット掲示板などで論争(?)が起きている模様。先頃もネット上で、多くの人に意見を求めるアンケートを実施した人もいたようだ。

 数からいえば日本では、混ぜて食べる人は少数派なのだが、その意見は、「家で食う時は混ぜる事が多い」「カレーは全体をよく混ぜて食べるもの」「バカだねぇ。カレーは混ぜたほうがうまいんだよ」「うちでは食べる前にカレー入ってる鍋にご飯すでに投入するぞ」「そもそもカレーは混ぜる食べ物」「家で一人の時は、ごはんの上にカレーかけるし混ぜちゃうなあ」「混ぜる事を否定するのは主客転倒だよ」「いちいち人の食ってるものに文句を付けるほうが余程失礼かと思う」など。

 多数派のカレーを混ぜない人の意見は、「まず汚くしてから食べるという行為に抵抗がある」
「どんな言い訳しようとグチャグチャカレーはキモイ」「グチャグチャ混ぜて食べる人が近くにいると食欲失せる」「飲食店ではやめてほしい。グチャグチャ聞こえるし、見た目も汚いし」「見た目に美しく食べるというのがマナーの一つだ」「私は一口分づつしかカレーとライスは和えないね」「ベチャベチャだとライスの食感ずっと同じままでしょ?」「初デートでやっちゃ高確率でふられるぜ」「人前での食事でカレーをぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるのは人として恥ずかしい行為」「上司がきれいにカレーを食べてる目の前で嬉しそうにカレーをぐちゃぐちゃ混ぜれるのか」など。

 さて、あなたはどちら。私はむろん多数(正統?)派。いろいろ意見はあろうが、食堂などでは、多くの人が不快と感じる食べ方はやはり控えるべきであろう。