タマネギの皮粉末の効用

 タマネギの皮粉末、私は信州小諸のスーパー特製のものだが、相変わらず重宝に使っている。タマネギの茶色い皮には抗酸化物質のケルセチンと呼ばれる成分が含まれていて、各種抗酸化作用、すなわち花粉症の炎症を緩和、アレルギー抑制、肝臓・胃腸などでの脂肪吸収抑制、抗がん作用、ボケ防止、糖尿病の改善などが知られている。

 その作用効用もあるが、味を良くする調味料としてもなかなかなものだと思っている。瓶の表書きには、お茶・味噌汁・カレー・肉料理・野菜ジュースなどに少量加えるとある。その他、めんつゆ、スープ、炒め物、納豆など、色々な料理の隠し味として使えるとも。

 粉末に熱湯を注ぎ、ミルク、砂糖を加えると一見コーヒーのような味である。なお、タマネギの皮粉末の効用など、ネットで検索するといっぱい出て来る。