乗用車(クルマ)とバイクの併用のすすめ

 クルマの免許がある人はたいて50CC原付バイクの運転資格を持っていると思うが、バイクを購入したり運転する人はぐっと少ない。市内の買い物など、バイクでじゅうぶん、バイクで走れば、駐車場の心配はないし、ごく快適便利だと私は思うのだが、すぐぞば、どこへ行くにもクルマ、常用車ということになる。バイクに乗るなぞ、沽券にかかわるということもないのだろうが、バイクまで乗りこなす人はまあ少ない。

 クルマとバイク、両方を巧みに使い分けるのが、ナウいライフスタイルというものなのだが、大方の人は バイクに乗ってみよう、購入してみようという発想さえわかないようである。買い物・通勤他、もっとバイクに乗る人が増えれば、市街地の渋滞も解消されると思うのだが。

 私の場合、普通車の免許を取る前バイクに乗っていたこともあり、現在まで、スクーター型が多いが、14、5台乗り継いでいる。