「台風一過爪痕残しぬける空」

 台風一過、今日はずばらしい天気である。青空も雲も実にくっきりとみごと。台風が蹂躙した同じ空と思えない。台風とそれに刺激された前線による大雨は長野県西部、南木曽町に大きな爪痕を残した。山岳部への短時間の集中豪雨が、住民の今までの経験則でも想像もつかないような土石流を引き起こした。

 一帯を覆った膨大な量の土石の被害もさることながら、県経済や観光に大打撃を与えるJR中央西線や国道19号線の遮断である。一日に往復26本の特急が走る中央西線の復旧は最低でも1ケ月はかかりそうとのこと。これは正に大事件である。
今朝、アンクルの住むマンション2Fのベランダから。
今日の信濃毎日新聞1面記事から。レールが宙づりに。