DVD映画「阿弥陀堂たより」を見る...

2002年公開の映画。映画館でも見たし、テレビでも見たり、DVDで借りて来て見たこともあるが、また映画に映っている北信濃の風物と人生が見たくなって借りて来た。この映画の中のゆったりとしたおだやかな時の流れは実にいい。自然の中にもむろん生もあれば死のドラマもある。

 この映画のロケ地は北信濃飯山。菜の花とたゆとう千曲川。遠くには残雪の北信五岳。「菜の花の千曲河畔や阿弥陀堂」の世界である。映画のストーリー。夫と美智子(寺尾聰樋口可南子)の熟年夫婦が主人公。美智子は優秀な医師として大。学病院で働いていたが、ストレスのためにパニック障害になってしまう。二人は孝夫の実家のある信州で新しい生活をはじめる。

 大自然の中で暮し、美しい四季や暖かい人々の心に触れ、徐々に本来の自分達を取り戻していく。なお、ネットの記事によると、お梅さん(北林谷栄・91歳の名女優)の住んでいた阿弥陀堂のセットがそのまま残されているとか、私もかっては取材他で何回も訪れたところ。その頃も行っている筈だが気づかなかった、今度ぜひ見たいものだ。
] [