根昆布水がいいみたい..

 健康食品とかサプリとか実際問題、効用が良くわからないものが多い。アンクル氏、北海道利尻産の根昆布水をしばらく飲んでいるが、これは実感としても体にいいようだ。1センチ四方の昆布片を二つ、一晩、10時間ばかり水につけて飲むのだが、とにかくねばりがすごい。このねばりがもろもろにいいようだ。根昆布水にしてふくらんだ根昆布は細かく刻んで他のものと一緒に食パンにサンドして食べているが、この食感もなかなかいい。

 ネットなどいろいろ見ても、その効用はかなりのものである。コレストロール、血圧を下げ動脈硬化の予防。血糖値を下げ、糖尿病を予防する.血液をさらさらに、血液の流れをスムーズにする。ダイエット効果などいいことばかりだが...。