消費税 ためいきの春 背にズシリ &..東京の桜を楽しむ(1)、千鳥ヶ淵沿道・靖国神社の桜

この数年、4月始めは友人の書家、山内清香さんの椿山荘における書展の取材を兼ね東京各所の桜も取材している。昨年も今年と同じ4月1日だったが、開花が早くほとんど散っていたが、今年は満開の桜を楽しめた。千鳥ヶ淵の沿道も九段坂も週日にかかわらず花見客でいっぱい。人をかきわけ進む感じであった。

 千鳥ヶ淵の緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道。千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通りまで伸びている。千鳥ヶ淵緑道のソメイヨシノオオシマザクラなど約2260本の桜は遊歩道を歩く人の頭上に咲き、まるで桜のトンネルの中を歩いているような体験ができる、全国的にも有名な桜の名所とされ、桜の季節には、日本全国から100万人以上の人が訪れるといわれる。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
]
 ところで、ついに4月1日到来。消費税アップは現実に。テレビのニュースは各社そればかりだが,なんだかもう見たくない感じ。テレビの解説では、個人の収入や消費の量にもよるが、年間4万〜6万円程度の負担増になるらしい。年金は減額されるしまさにダブルパンチだ。まさに背に肩にズシリだが、より慎ましい生活をせねば...。で、経済はどうなるかだ。