”菓子パンの王”、メロンパン? オカシ屋ケンタ氏とメロンパン・5

  私もメロンパンの中に、まさしくメロン風味のクリームが入っているものを食べたことも度々あるが、やはりメロンパンはメロンパンたるべきで、伝統のシンプルさを継承してほしい。デコデコしたデコレーションで飾り立てるのは望ましからざるありようだ。

 そして最後にオカシ屋ケン太氏はかく結ぶ。−−今や近所のスーパーに行けばホンマモノのマスクメロンはともかく、見た目も味もほぼマスクメロンと変りない表面ににギザギザのあるメロンは簡単に手に入る。ギザギザのメロンが、リンゴや温州ミカンと同列の席に並べられていたりする。メロンやメロンパンという響きに誰も特別な感情を抱かなくなりつつある。メロンパン世代の人間としては
少し寂しい....と。 

 私なんかは、メロン(パン)というのはパンの名前なのであって、メロンというものにそれほどの思い入れはないのだが、我がケン太氏は違うようだ。