北岳のこと

 今日は列島全体が台風一過のすこぶるの快晴。こんな大々快晴の日は一年に何回もないだろうと思われる朝から雲ひとつない日和である。家の中にいるのはもったいないような好天である。それでもあと半月もしない内に山には雪が来て、紅葉も始まっているだろう。

 だいぶ以前、北岳山麓の紅葉を見に行ったことがある。北岳をみな知っているだろうか。南アルプスにある山。日本で富士山に次いで2番目に高い山(3192米)、といっいてもピンと来ない人も多いのでは?

 南アルプスの山脈・縦走路からはちょっとはずれていて、長野・山梨の県境ではなく完全に山梨
県にある。長野県側から北沢峠を越えて山梨県芦安村大河原というところで、その時、私としてははじめて北岳の山容を眺めた。

 昔、伊那谷駒ヶ根に住んでいたとき西の山並みにどっしり座った仙丈岳の右側にちょこっと小さく見えていた。北岳は、信州側の盆地からは見えない山。いつかその全容を見てみたいと長く思っていたので感激ものであった。                  
 
 北岳の勇姿を紹介
  http://www.asahi-net.or.jp/~az5h-oomr/kitadake.htm