リカンベント??

 リカンベントとは自転車の種類の一つ。昨年のツールド美ヶ原の出発会場で初めて見た。今年のレースでも8台が参加。見ていてとても興味しんしんの自転車ではある。

 リカンベントのおおまかな特徴は、以下うっきーさんのホームページを参考に記事作成した。背もたれ付きのシートに座る。(またがるのではない!)主に車体の前方についたクランク・ペダルを漕いで進む。車種によってはシート下にハンドルのついた下ハンドルタイプもある。車種によっては2輪だけでなく、3輪、4輪のものもある...など。

 歴史は古いが、注目されだしたのはここ数年になってからのようだ。日本では自転車好きの間にようやく認知され始めた程度で、一般にはあまり知られていないのが現状。

 リカンベントのメリットとしては、背もたれ付きの幅広シートで、長時間乗っても楽。腰や肩、尻が痛くない。仰向けに乗るので開放感があり、景色がよく見える。空気抵抗が少ないので、スピードがでる車種もある。レーサーよりの車種では40km/h以上での巡航可能、最高速度の世界記録は100km/h以上とか。空気抵抗が低いので向かい風の影響を受けにくい。また前面衝突しても、野球のスライディングの要領で頭部などへの大けがをしにくい。

 また、デメリットとして、"立ち漕ぎ"ができないので、一般的に登りはあまり得意でない。数が少ないのでまだまだ高価。入門用で10万〜から。国内で入手できる車種が少ない。車高が低い車種では、車からの視認性が低い。
 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88


リカンベント、3輪も。ひとつひとつ形状が異なる。

リカンベント8台レーススタート。