クルマ1キロを走るのにいくらかかるか....

 今、自動車税の納税通知書が来ている。34,500円。毎年のことながら痛い。以前、生涯、20歳頃から80歳近くまで乗るとして、クルマの種類にもよるが、1500cc、平均的な小型車、1年1万キロとして、およそどのくらいかかるかと計算した。それは地方でおよそ小さめな家、一軒くらいは建つ値段であった。

 卑近では、クルマ1キロを走るのに一体いくらかかるか?年10000キロ走行として、先ず燃料とオイル。1リットル150円。リットル15キロ走行として、この時点で1キロに10円。この上に、必要義務的経費が重なる。オイル代2円(4000キロごとに交換として)、自動車税、1キロ換算3.5円。2年に1回の車検、税金等を含め、なんだかんだいっても平均12万円はかかってしまう。これをキロ換算すると6円。任意保険16440円、キロ換算1.6円。合計、23.1円。これはあくまで直接的義務的経費のみ。タクシーの料金が高いわけである。