コインランドリー生活も良いかな!?

 1月の半ばに洗濯機が壊れ、ホース・配管などの凍結の心配がなくなったら買い換えようと思いつつ、そのことは前にもブログ日記にも書いたが、そのままコインラドリー通いが続いている。それはコインランドリー利用も、これはこれで良いかなと感じているせいでもある。

 洗濯機は普及しているのに、みなそれぞれの事情があるのだろうが、コインランドリーファンはかなり多くて、客は次から次ぎへとやって来る。おおげさにいえば、今まで知らなかった世界がここで広がっているという感じでもある。

 ある意味で井戸端会議が出来る場所でもあるのだが、利用者同士話を交わすなど滅多にない。第一衣類を洗濯機や乾燥機にセットすると、仕上がった頃戻ってくるのだが、たいていの人はどっかへ行ってしまう。私も近くのスーパーに行ったり、本屋で立ち読みしたり、または髭をそったりコミックを読んだり...。まあ、人さまざま、人間観察の場所でもある。