昔ながらのスパゲッティナポリタン

 今日、ある喫茶店でスパゲッティナポリタンを食べた。なにを食べようかと思案したのだが、ラミネートのプラスティック板に大きくカラーの写真が出ていて、誘うような感じなので決める。

 昔なつかしいスパゲッティナポリタン。好きだったあの味。茹ですぎたりでうどんみたいに膨らんでいることあった。油とケチャップでギトギト。そして必ずウインナーソーセージが入っている。

 金属製の楕円形の皿にに入って出て来ることも。またハンバーク定食の横に脇役として登場。ところで今はしゃれたパスタ店、ナポリタンなんてもうメニューに載っていないらしい。

 **年前、スパゲッティといえばほとんどナポリタンかミートソースこの2種類だけだったが...。今日食べたナポリタン、麺の硬さ、歯ごたえがちょっと気に入らなかった。なかなかむずかしい。