新潟(県)の天気

  ブログ友のきらりさんのところに、ブルさんが、若い頃の知り合いで大学に新潟からでて来たばかりの女性が、「毎日、雪か曇り、晴れなんてほとんどない、だから気持ちも暗くなってしまう。新潟の冬は大嫌い。」だと話していたのが印象に残っていると書いていたが、私も、かって新潟(市)に住んだ経験があるものとして納得する。

 だいたいが他の地方のように年中、からっと気持ち良く晴れ上がる日は少ないのではないか。国道を長野県から新潟県へ向かうと、海岸地方に近く付くとたびたび、むこうに灰色の雲が重くたれこめていたものだ。このいんうつな雲を見ると、いつも、ああ新潟へ来たんだなと実感したものである。そしてその雲の下へ入っていかなければならないと思うと多少とも気が重かったものである。それと晴れていても、なかなか絵に描いたようなブルースカイにならないのである。

 私がいた会社には、新潟県から来た人も相当数いたが、こんな新潟の気候がいやになったのか、内陸の信州へ移り住む人も少なくなかった。