眼鏡にまつわるエピソード

 眼鏡にまつわるエピソードとか、失敗談など、私自身も事欠かない。つい先日、図書館であったこと。座っている近くの低い棚の上に眼鏡がある。あれこんなところにおいたままだったかなと、思わずとって掛けたら衝突してしまった。自分のかけていた眼鏡と。私もその棚のものをとっかえひっかえ見ていたのと、もの見るのに、眼鏡をはずしたり掛けたりするのはしょっちゅうだから。

 この種のことは家の中でもよくある。眼鏡を掛けているのに、また上にずらしたまま眼鏡を探したり、一方、眼鏡をかけたまま顔を洗ってしまったり....。どこへ置いたか忘れてしまって家中探し回ることは度々。誰かのように眼鏡を探していて、眼鏡そのものを踏んづけてしまったことはまだないが、あわやということは数度ある。

 室内用と遠距離用の二つを使い分けているので、室内用を立ち寄った喫茶店に置き忘れたり、室内用で外出したり。遠距離用では本を読んだり、パソコン作業はてきめんに出来ないが、室内用ではそこそこ遠くも見えるのでこれがいけない。ついつい掛け替えず外出して運転などしてしまう。しばらくすると目が疲れたり痛くなったりするのだが。この前はなんと室内用のまま東京へ行ってしまった。