写真家・浅井愼平氏のこと

 私も写真をやるから、昔から浅井愼平氏が写真家であることを知っていたが、最近、彼の経歴などみてびっくりした。実に多才な方なのだ。一般の人にはTBS系のサンデーモーニングのコメンターやクイズ番組の解答者として知られているかもしれない。彼の著書の経歴には、写真家、作家、翻訳家、俳人、著書多数と載っていた。テレビなどマスコミでもタレント的活躍で忙しかったこともあるようだ。

 図書館で浅井愼平氏の句集を借りて来て読んだが、俳人であるというのにはホントびっくり。鋭い感覚の句集も何冊か。ネットを見たら、最近も句集『冬の阿修羅』を発刊したとのこと。紹介している方によれば、−−相変わらず慎平ワールド全開の句集です。しかし、前作よりも言葉が深味を増し、静かな句境を感じられます。−−とのこと。例えばどんな句が載っているかといえば...

 モナリザの微笑消えはじむ冬近し
 青い空蓑虫見あぐ山頭火
 雪霙霰青空五合庵
 蚊帳匂う星の香りと思いけり
 木枯やこころは見えず二人酒
 木枯しや中原中也ゆやゆよん
 遠花火父を見捨てて少年期
 夕立や失意いくつも跳ねている