猫日和(ねこびより)、イラストレーターましもちづるさんの思い出

「”猫日和(ねこびより)”ってどんな日和(ひより)のことですか?」と私。「今日のこんな秋の日みたいに、おだやかな陽だまりの中でネコが日向ぼっこして、寝てしまうような日です。」と千鶴さん。アクリル画家・イラススレターのましもちづるさんとの最初の出会いだった。−−07年09月、松本中町・グレーンノートギャラリー、ましもちづる「猫日和展」で...。あれから6年、その後、郷里の群馬県に帰り、今は大阪で活躍しているという話しだが...。なんか不思議な感じの人だった。
]]




 友人の画家・久保田氏にちづるさんの肖像を描いてもらう。左から二人目が千鶴さん。10年9月。彼女の友人たちもライブを一緒に愉しむ。

 「菊かおる 日々好日の 猫日和」