メロンパンも好き・2、おじさん、おばさんだって好き!

 私も今まで一体何個のメロンパンを食べたことだろう。むろん記録に付けているわけでもないからわからないが、かなりの数にはなるだろう。

 このパンはそのメルヘンチックなスタイルから、ターゲットが子供や少女向けなのかもしれないが、どうしてどうして大人になったおじさんおばさんもけっこう好きなのだ。それは子供のころからの嗜好をずうっと引きずっているということだし、またやはりおじさんおばさんだって、夢やロマン・メルヘンは大好きなのである。というわけで世代を越えて好まれ、菓子パンを語るとき決して忘れることの出来ない日本独特の(ある本に書いてあった)メロンパンではある。